業務用エアコンの取付費用の相場について

業務用エアコンを導入するときは、本体の価格だけでなく、取付費用がいくらかかるのかも気になるところでしょう。実際の相場は、4万円~21万円程度と大きな幅があり、家庭用と違って、あらかじめ費用が明確になっていない場合が多いのが特徴です。どうして相場に幅があるのかというと、業務用エアコンは用途に応じた設置タイプやパワーなどの種類が多彩なので、その条件が変わると取付費用も異なってくるからです。設置タイプの種類に関しては、壁掛け型や床置き型、天井埋め込み型などがあり、それぞれに工事の手間が異なります。

壁掛け型は、家庭用と同じようなもので、業務用エアコンの中で最も取付費用が安いタイプです。そして床置き型も、工事の手間がそれほど大変ではないため、費用が抑えられる傾向にあります。しかし天井埋め込み型は、天井に穴を開けるなどの工事の手間がかかるので、費用が最も高額になってしまうタイプだと言えるでしょう。そしてパワーについては、使うスペースの広さによって必要なパワーが違ってきますし、それが大きくなるほど取付費用も高くなります。

とくに広い店舗や事務所の場合は、それなりのパワーが必要になるため、費用も高額になってしまうでしょう。またその他にも、業務用エアコンにはシングルタイプかマルチタイプかでも費用が異なってきます。シングルタイプは、室内機と室外機が1台ずつのもので、マルチタイプは複数の室内機を1台の室内機で稼働させるものです。そうなると当然、マルチタイプのほうが工事の手間もかかるので、取付費用も高くなります。