業務用エアコン取付けと冷暖房の比率

業務用のエアコンは寒冷地でない限り、冷房が使われるケースの方が多いと言われております。また冷暖房だけではなく口調システムを連動しており、外気を取り込む仕組みをシステム化しているケースもあるのです。工場などでは壁に据え置く大型の壁置きタイプが使われており、倉庫や工場の広い空間を冷暖房しております。食品工場などでは製品が傷まないように春夏秋冬一年中同じ気温が維持されており、食品であるからやや低めの温度に設定されているのです。

その他の工場も従業員が熱中症になることを防ぐために、送風機やスポットクーラーと共に業務用エアコンは冷房を使うケースが多くなっております。業務用エアコンは取付け別に壁に付ける据え置きタイプと、壁や天井の内側に取付けするビルトインタイプがあるのです。その他には天井にぶら下げて使う吊り下げタイプがありますが、これは後付けで施工する関係上オフィスなどで使用されるケースが少なくありません。取付には内装工事が必要なビルトインタイプは、通常オフィスの改装時のスケルトン状態の時に取付毛公示されるケースが大半です。

業務用エアコンは大型のタイプの場合には、搬入が大変なので専門業者がスキルと重機を使い室内に運び入れます。その後設置業者が場所決めをしてから、電気工事士の有資格者が配線とパイプの接続を行うのです。定期的にフィルターを清掃したり、冷媒をチェックするメンテナンスをして調子を維持しなければなりません。