業務用エアコンの工事費について

近年は夏の暑い日が多い上に気温が高いので、エアコンが手放せません。飲食店等ではおそらく開店から閉店までずっと使用しているところも多いでしょう。そのような中で家庭用に比べて、パワーも強い業務用エアコンの設置を検討している方も意外と多くいらっしゃるでしょう。この業務用エアコンには実は色々なタイプがあります。

例えば壁に埋め込まれているタイプから、家庭用と同様に壁掛けになっているタイプまで様々です。そしてこれらに関してはそれぞれ取り付けに掛かる工事費が変わってくるので注意が必要です。さらに同じタイプであっても、馬力が変わると工事費も変更となるのでもしも業務用エアコンを設置しようと考えている方がいらっしゃったら、まずは見積もりをとることをおすすめします。場合によっては20万円近く変わってくるからです。

まずは基本的に壁掛けタイプの物については、家庭用の工事費とほとんど大差ありません。およそ4万円程度で大丈夫です。その他に床に置くタイプや天井に吊るすタイプがあります。工事費が一番高いのが天井に埋め込むタイプで、これの場合は30万円ほど費用が掛かります。

一台での値段なので、複数の台数が導入されていれば自ずと金額が大きいとわかるでしょう。ですから少しでも費用を抑えたいのであれば、その場所に適したエアコンを見極めて設置することが大切です。めんどくさいからといって、その部分を検討しないのはかなりの損失に繋がります。