業務用エアコンの工事費用の内訳と高額になる要因

家庭用のエアコンでも取り付け工事の費用はかかるものですが、業務用エアコンの工事費用となるとあまり馴染みがない方も多いかと思いますので、ここではそのおおまかな工事費の目安と、その内訳を説明します。業務用エアコンの取り付け費用は非常に幅広いもので、安く収まっても4万円から、高くなると20万円を超えることもあります。その理由は業務用エアコンに形式がたくさんあることが挙げられます。家庭で見かけるものと同じ壁掛け型のほか、床置き型・天井吊型・天井埋め込み型があり、この順で取り付け費用が高額になっていきます。

最も高額となる天井埋め込み型だと安いものでも70000円台もかかります。また同じ形式でも馬力が大きいほど本体も室外機もサイズが大きくなるため工事費も高額になり、例えば天井埋め込み式で10馬力のマルチタイプ(1台の室外機で複数の本体を稼働させる形式)の場合は210000円にもなります。また、上記の費用は標準的な工事で済む場合の価格で、特殊な事情がある場合はさらに費用がプラスされます。たとえば室内機と室外機の距離が遠い場合、その分配管が長く必要になりますから高額になります。

また、業務用エアコンの室外機は一般家庭用のものより大きいため、2階以上の高所に設置する際は追加の工事費がかかります。ほかにも、十分な出力の電源がなく電気工事が必要となった場合はその費用が追加となります。既存のものを買い替える際は、撤去する費用も追加されることにも注意が必要です。このように様々な条件によって費用が変動するので、工事業者を選ぶ際はちゃんと事前の評価をしてくれる業者を選び、見積もりを取ることも予定外の出費を出さないためには重要といえます。