業務用のエアコン取付けの目安

業務用のエアコン取付けに要する費用の目安は、タイプや大きさにもよりますが、室内機と室外機が1セットのみであれば5万円前後に収まります。配管の長さが長くなると、その分追加の延長費用は発生しますが、1mあたり数千円程度なので総額としては微増に留まります。室内機が2台のツインタイプは、室内機のサイズが大きく設置のハードルが高いことから、最低でも8万円は覚悟する必要がありそうです。馬力の大きな業務用エアコンは、10万円に達したりそれ以上の費用が発生することもあるので、購入だけでなく取付費用についても確認しておきたいところです。

壁掛け型だとこれくらいの費用に収まりますが、床置きタイプは更に大型で取付けに手間が掛かる分、費用は全体的に壁掛け型よりも高めの傾向となっています。一般家庭向けのエアコンは1時間から2時間くらいで取付けが完了することもありますが、業務用ともなると長時間を要します。一日がかりとなるケースばかりではないですが、比較的小さなエアコンであっても、業務用は最低でも6時間くらいの作業時間が必要です。作業が順調に進んでも6時間ですから、途中でトラブルが発生したりスムーズに取付けできない場合は、8時間や12時間に及ぶこともあります。

費用もそうですが、時間も掛かるのが業務用エアコンですから、店舗やオフィスなどで休業ができない時は、前もってしっかりと計画を立てて早めに終わるようにすることが不可欠です。