一般用と業務用エアコンの取付け方法やメンテナンス

エアコンの正式名称は「エア・コンディショナー」と言い、文字通り空気の温度や湿度を調整するものです。昨今は地球温暖化、環境破壊などの問題により、日本でも夏は気温40℃に迫る日が何日も続いたり、冬は大雪や暖冬の差が激しかったりします。このような寒暖差が激しい季節の中、快適な環境を作り出してくれるのがエアコンなのです。一般的にエアコンは家庭用のものと業務用のものに分かれ、さらに冷温水式、ガス式などに分かれます。

冷温水式は熱源で温めたお湯や冷やした水をパイプに循環させ、温風、冷風を吹き出します。ガス式は、特殊な冷媒ガスと言われるガスを使って温風、冷風を作り出す事になります。一般用のものはひとつの室内機に対して、ひとつの室外機が対になっています。業務用のものは能力が大きい為、何部屋もひとつの室外機で調整する事ができます。

一般用のものは作業員一人でも取付ける事が可能ですが、業務用のエアコン取付けは室外機も室内機も大きい為、重機や足場などを手配して、何人も関わるようになります。業務用の室内機は床置き式や壁掛け式、天吊り式などのいろいろなタイプがある為、用途に応じて取付けできるメリットあります。さまざまなタイプや構造が複雑な為、アフターメンテナンスが重要になってきます。空調設備業者に一括で委託する事により、定期的なフィルター清掃や冷温水、ガス、ファンの状態をメンテナンスしてくれます。

急な故障に対しても対応してくれますので安心です。