これまで床の上に設置するタイプの製品が主流となってきた業務用エアコンですが、新たに天井に設置することができる製品も登場しています。床の上に設置するのはスペース的に難しいと考えていた方は、天井取付型の業務用エアコンを検討してみてはいかがでしょうか。天井取付型の業務用エアコンには、大きく分けて二つのタイプがあります。一つは天井から吊るすタイプです。
金具を取り付けてぶら下げることで、部屋全体に風を送ることができます。金具を取り付ける工事は必要ですが、簡単ですので時間もかかりません。本体が目立ってしまうという難点はあるものの、どのような空間にも扱いやすいタイプと言えるでしょう。もう一つは天井の裏側に本体を設置する業務用エアコンです。
金具でぶら下げる種類のものは本体がむき出しになっているため、どうしても空間の印象を大きく変えることになってしまいます。ところが裏側に本体を設置するタイプであれば、室内からは見えないのですっきりとした印象を与えることができるのが特徴です。大きな本体はできるだけ見えないように隠したいというときや、空間を少しでも広く見せたいという時はこのタイプを選ぶことをお勧めします。正しい裏側に本体を設置する製品は欠点もあります。
それが大掛かりな工事が必要になるというものです。本体を裏側に隠すことになるため、そのための穴をくり抜かなくてはなりません。さらに薄い板の場合には重量に耐え切れず落下してしまうこともあるため、補強の工事が必要になることもあります。