業務用エアコンの具体的な工事費について

業務用エアコンの工事費は家庭用と異なり明記されていないケースが大半なので、分かりにくいという特徴があります。代表的な業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、天井吊り下げ型と天井埋め込み型が存在します。工事費は製品の種類や特徴によって異なりますが、一般的に約4万円から21万円が相場とされます。具体的な工事費はパワーが大きいほど高くなるので、使用環境に合ったものを選ぶことが大切です。

家庭用エアコンは出力がキロワットで表示されていますが、業務用は馬力で表示されるという違いがあります。前者は12畳の部屋で使う大出力のものでも2馬力未満なので、店舗や事務所などには適していません。後者には2.5馬力から10馬力まで様々な製品が存在します。壁掛け型は壁面に設置するので軽量かつ小型で、最もパワーがあるものでも8馬力です。

業務用エアコンには室外機と室内機が1台ずつのシングルタイプの他に、1台の室外機と複数の室内機で構成されるマルチタイプがあります。壁掛け型でシングルタイプの場合、2.5馬力までの製品を設置する費用の相場は3万8千円です。室内機を2台使用する8馬力の製品を設置する費用の相場は13万円とされています。壁掛け型は軽量かつ小型でパワーが小さいため、他のタイプと比べると設置に費用がかかりません。

天井埋め込み型には2.5馬力までのものから10馬力まで様々な製品が存在します。室内機を2台使用する10馬力の製品を設置する費用は21万円とされています。様々な製品があるので費用を抑えたいのであれば工事会社に相談するとよいでしょう。