業務用エアコンの工事費を安くするには

業務用エアコンの設置に必要な工事費は約4万円から21万円が相場とされています。なぜ工事費の相場に開きがあるのかと言えば、業務用エアコンには様々な種類が存在するからです。種類やパワー、タイプによって設置に必要な工事費は変化するので各製品を比較して最適なものを選ぶ必要があります。例えば壁掛け型の製品は小型・軽量で基本的な設置方法は家庭用と変わりありません。

この種類の工事費は3.8万円から13万円が相場とされており、他の種類と比べて安いのが特徴です。壁掛け型は設置費用が安いもののパワーも小さいという特徴があります。比較的小規模な店舗や事務所で費用を抑えて業務用エアコンを導入したい場合には、このタイプを選ぶとよいでしょう。業務用エアコンにはシングルタイプとマルチタイプがあり、同じパワーでも後者の方が設置費用は高くなります。

壁掛け型でシングルタイプの4馬力だと費用は7万円ですが、室内機を2台使うマルチタイプでは7万円です。シングルタイプとマルチタイプはいずれも1台の室外機を使いますが、室内機の数が異なります。多くの室内機を設置する後者の方が費用は高くなるので注意が必要です。また業務用の製品は家庭用と異なり、パワーがキロワットではなく馬力で表示されています。

家庭用だと12畳用の製品でも馬力に換算すると2馬力未満なので、店舗や事務所での使用には適していません。店舗や事務所で工事費を抑えてエアコンを導入したいのであれば、各製品の特徴を比較し状況に合ったものを選ぶとよいでしょう。