業務用エアコンの工事費用が気になる

業務用エアコンを設置する場合、工事費用が気になる人は少なくありません。例えばテナント等をスタートする場合、全くエアコンなしでスタートするわけにはいきませんので、通常取り付けるわけですが家庭用のものでは不十分なケースが多いです。もちろんテナントといっても非常に小さい所ならば家庭用のものがあれば良いですが、コンビニエンスストアぐらいある場合には、通常のものではなく業務用のものを設置するのが基本となります。この業務用のものを設置する場合に気をつけておきたいのが、工事費用がいくらになるかでしょう。

お店をスタートした頃はたくさんお金がかかりますが、なるべくお金を節約しなければいけません。その時工事費用が高ければ、考えなければいけなくなるわけです。このエアコンの工事費用に関しては、種類によって随分と異なるとされています。例えば一般家庭と同じように、壁に付いているタイプのものならばそこまでお金はかかりません。

穴を開けてホースを引っ張るだけですので20、000円から30、000円位で設置できるものです。ところが、天井にめり込ませるタイプのものは、天井の中にホースを入れなければいけないため、100、000円以上のお金がかかると考えているでしょう。ただ場合によっては、それすらできない建物もあるため、事前にオーナーに確認をしておいた方が良いかもしれません。あるいはエアコンの会社に確認をして、工事ができるかどうかを判断してもらった方が良いといえます。

業務用エアコンの工事費のことならこちら