業務用エアコンの交換時期はいつごろなのか

業務用エアコンの設置をしたら、定期的に交換する必要があります。一般的に業務用エアコンの寿命は「10年から15年」ほどと言われており、交換はこの時期に行うことをおすすめされています。カフェや工場など油などエアコンに影響があるところでは、交換時期が早くなる場合があるようです。業務用でもやはり「メンテナンスができない」「メンテナンスをしていない」という事実は大変です。

交換をするときには、きちんと部品があるかどうかを確認しておきましょう。業務用エアコンの製造年月日を考えれば、その部品がそのときも製造されているかを判断することが出来ます。交換をするときに大切なのは、「部品があるかどうか」です。業務用エアコンは製造年月日があるため、修理をしようとしても部品がなければ無理なので、新しいものにする必要があります。

長い年月を使用していたものだと、部品がすでになくなっている可能性が高いので、修理を依頼してもなかなか難しい場合があるようです。では、長持ちさせるためにはどうすればいいのか、というと「定期的なメンテナンスを必ず行うこと」です。もともと定期的なメンテナンスを前提として設置されるのが当たり前なのですが、やはりその料金や契約金などをケチってしまう人もいるようで、メンテナンスをせずに放置している場合があるといいます。そのような場合、故障していたり不調でなかなか改善されない場合もあるので、それをなんとかする必要があります。