業務用エアコンの交換は工事店探しが重要

どの工事店に業務用エアコンの交換を頼んだらいいのか、判断基準がはっきりせずに迷っている人も多いのではないでしょうか。今まで使っていt業務用エアコンから交換を行うには、専門的な知識を持った工事店の作業が必要です。自力での取付は基本的に不可となっているため、安心して任せられる工事店探しが重要になるでしょう。業務用エアコンの交換を行う際には、一般的にその該当箇所の床に養生をなどを行い、人の立ち入りも禁止することになります。

室外機と室内機の運び込みをしたら、工事店のスタッフが事前に確認した場所に室外機を設置し、さらに室内機も同様に取り付けます。業務用エアコンの交換は大型の機種を使うことも多いため、複数のスタッフで出入りすることも多々あります。また、工事中はそれまで使っていた室内機と室外機が稼働を停止し、フロア内の空調はいったん止まることになるでしょう。暑い時期の工事はちょうど来店していたお客様に影響する可能性もあるため、できるだけ時期を外した作業を予定できればベストです。

室内機と室外機を設置して配管や試運転などを完了すれば、再び空調を再開することができます。業務用エアコンの交換工事にどれぐらいの時間がかかるのかは工事店のスタッフによっても異なりますが、一般的な機種よりは多くかかることを覚えておくと良いでしょう。最大で8時間程度かかることもあり、その間はフロア内の空調は止まる他、立入禁止になります。